産業用自家消費型太陽光発電のエコフィールド株式会社

0120-916-762 お気軽にお問い合せください

ドイツソーラーワールド社工場見学

先日のことですが、ドイツ ソーラーワールド社の工場見学に行ってきました。






弊社でも様々なメーカー様のモジュールを取り扱っています。



日本国内においては、メーカーの名前そのものも初めて聞く方も多いのではないでしょうか。



実は、パネル出力の25年保証を世界で初めて行ったのはこのSW社なんです。



ドイツ、及び欧米諸国では超有名メーカーなんですよ!





今回ドイツに来て一番驚いたのはモジュールの品質の高さと、随所にちりばめられたこだわりの数々。



まず、モジュール強度。


一般的なモジュールでは、JIS規格2400Paを基準におよそ5000Paで設計されていますが、ソーラーワールド社ではなんとその倍以上の強度の11000Pa。


積雪地域などでも安心の強度を誇ります。



アルミフレームも屈強な大人が手で曲げようとしてもびくともしない強度があります。



その他、パネルにおいての故障率が一番多いバックシートは80社から厳選された8社での供給。



パネルに使用されるガラスもアウディ等に採用されているアウトバーン使用のガラスとこだわりまくりの圧巻の仕様となっています。


さらには、アンモニア対策なども施されており、例えば牧場・養豚場や養鶏場などでも設置が可能です。



写真撮影が禁止だったため、画像をお見せできないことが非常に残念ですが、工場内はクリーンルームのようにきれいです。


また、国産メーカーも含め、中国産や台湾・韓国メーカーなどかなりの数のメーカーさんが手作業で行っているハンダ付けなどもロボットによりオートメーション化されており品質へのこだわり、そして品質の高さが見て感じ取れました。


スタッフのデビッドさんが言っていた「世界最高のモジュール」



よほどの自信がないといえません。



工場見学の後は、SW社の手掛けたメガソーラー見学。



圧巻の一言です。











広大な敷地にSW社のパネルが敷き詰められています。



スケールの大きさが違います。



さて、SW社のパネルですが、弊社の店舗に商談用テーブルとなってドーンと設置されております。







同じようにテーブルとして使用している仲間の施工店さんが単結晶モジュールの使用率が高いので多結晶で使用しています。



「見ただけで」品質の高さが感じ取れますよ!




  • 正社員募集
  • 定期的なメンテナンスでお住まい長持ち。屋根外壁塗装、リフォームです
  • 激安、早いガス給湯器交換のページです
  • 安全で美味しい富士の涌き水を宅配します
  • チャレンジ25
  • 太陽光発電見える化サービス エコめがね
  • オール電化JPブログ
  • アメブロスタッフブログ
  • Facebookページへ